INTERVIEW

ンタビュー

1日のスケジュール
9:30
出勤

【出勤後の業務】
・仕込み
・販促の検討

11:30
開店
15:00
休憩

・スタッフとの面談(月1回)
・本社スタッフとの会議(週1回)
・シフト調整
・新商品開発(月1回)
・売上目標設定(月1回)
・業績確認(月1回)
・従業員の評価(3ヶ月に1回)

18:00
夜営業開始

・発注

22:00
閉店 ※予約制のため変動有

【閉店後の業務】
・日報入力
・レジ締め

入社4年目
渡瀬 大也Hiroya Watase
かなざわ玉泉邸/店長
地域で選ばれるお店に
ワンチームの職場環境

Q1 ガイア(玉泉邸)への応募・就職の決め手やきっかけは?
もともと日本料理ではない名古屋の飲食店に勤めていましたが、コロナを機にお店が休業したため、一時的に地元である金沢に戻ってきました。その際に、昔から日本料理をすることが夢だったことを知っていた地元の先輩が、玉泉邸(ガイア)の求人情報を教えてくれたことがきっかけで名古屋のお店を辞職し、今の会社に転職しました。

Q2.ガイア(店舗)で働く魅力(やりがい)はなんですか?
もともと日本料理がやりたかったため、料理にこだわって仕事ができることに魅力を感じています。だからこそ、ご来店いただいたお客様に味で満足いただけることがとても嬉しいです。また、アルバイトの子たちの成長を見られた時やスタッフ全体で一体感が生まれた時に店長としてやりがいを感じます。

Q3 今後どんな人と一緒に働きたいですか?
何事にもアレルギーなく取り組めて、挑戦できる方を採用したいと思います。日本料理の業界はルールやしきたりが多い中で、且つ「自分」を料理や接客に出していく必要があります。
だからこそ、何事にもチャレンジ精神をもって取り組める方は玉泉邸でより自身の成長を感じて頂けると思います。

Q4 仕事をする上で大切にしていること
自分で決めた1本軸からブレないように、どこに向かっているかを示すことを心掛けています。自分で決めた軸は、「お客様のため」が一番に来て、次は「仲間のために」、最後に「自分のために」というところを大切にすることです。
また、アルバイトの方たちには業務以上の学びを得て欲しいと日々思っているので、社会に出た時に役に立つこととして、仲間のために貢献していきたいと思っています。

Q5 現場の雰囲気は?(上司・部下との関係性)
職場環境として一番いいと思っていることは、「嫌な人」がいないということを、自信をもって言えることですかね(笑)なんでも聞きやすい空気感がありますし、スタッフ全員が「お客様のために」や「お店のために」ということを考えながら行動できる、思いやりを大切にする職場だと思います。上司・部下の関係性ではなく、ワンチームとして取り組める環境が自慢できるところです。

Q6 今後の目標を教えてください。
お店としては、「地域で選ばれるお店」を目指したいと思っています。接客面やお料理の面で、特別な日に日本料理を選んだ時には、玉泉邸をご所望頂けるようなお店でありたいです。土地柄、観光のお客様は非常に多いのですが、地域のお客様にも認めて頂けるようなお店になることが一番の目標です。

アルバイト
河合 那緒Nao Kawai
かなざわ玉泉邸/アルバイト
和服を着て働けるところが魅力
「来てよかった」の言葉がやりがい

Q1 ガイア(玉泉邸)への応募・就職の決め手やきっかけは?
もともと着物(和服)に興味があり、当時玉泉邸でアルバイトをされていた大学の先輩に紹介してもらったことがきっかけです。金沢にはほかにも和服を着て働くお店も多数ありますが、玉泉邸一本で面接を受けました。

Q2.ガイア(店舗)で働く魅力(やりがい)はなんですか?
一番働いて良かったと思うことは、自分で着物を着ることが出来るようになったことです。
しっかりしたところだし、礼儀作法なども他のお店に比べたら厳しいところもありますが、学べることが多いです。一番やりがいを感じる場面は、ご来店いただいたお客様に「美味しかった」や「接客がよかったよ」などと言っていただいた時です。お客様と接する機会が多いので、幅広い年齢層の方のお話を聞くことが出来るのも楽しいです。また、大学生も多く働いているので、所属している大学以外の大学の方とのコミュニティが広がるところも魅力の一つです。

Q3 今後どんな人と一緒に働きたいですか?
細かいところに気付ける方と一緒に働けたらと思います。様々なお客様がいらっしゃるなかで、通常行う業務以外にもその時々で変動する業務も多いので、臨機応変に対応できることが一番だと思います。

Q4 仕事をする上で大切にしていること
お客様に来てよかったと言っていただける対応を心がけています。金沢には雰囲気のある和食屋さんが沢山あるなかで、玉泉邸を選んでいただいたからには期待以上のサービスを提供したいという気持ちでおもてなししています。

Q5 現場の雰囲気は?(上司・部下との関係性)
店長が話しやすく、コミュニケーションをとってくださるので、職場の雰囲気はとても良いと思います。また、接客部門の先輩も気さくに話してくださいますし、金沢のことも詳しいので頼りになる先輩がたくさんいます。

Q6 今後の目標を教えてください。
私自身出身が北海道なので、金沢の料理や食材、文化などをもっと学んで、お客様との会話のレパートリーを増やしていきたいです。大学卒業後の進路は明確に決まっているわけではありませんが、この玉泉邸で学んだ知識を活かして旅館で働きたいという気持ちもあります。

1日のスケジュール
1日のスケジュール
入社7年目
村田 修平Syuhei Murata
牛角 金沢桜田店/店長
店舗理念は「One for all All for one」
楽しく働ける環境を

Q1 ガイア(玉泉邸)への応募・就職の決め手やきっかけは?
飲食店への転職を考えていて、はじめは求人を見ている時に玉泉邸の雰囲気に惹かれたことがきっかけで応募しました。その後、何度か店舗間で異動があり、2023年の3月に牛角金沢桜田店の店長として配属になりました。

Q2.ガイア(店舗)で働く魅力(やりがい)はなんですか?
バイトの子の成長がリアルタイムで見られることが、魅力の一つだと思います。もちろん売上や利益もお店にとってはとても重要なことですが、何よりも一緒に働く仲間が楽しく仕事できることが最も大切なことだと思っています。はじめはお金を稼ぎたいからという理由で来た方も、なにか一つでも得られることや、社会で活用できることがあればいいなと思っています。その働きかけが出来ることが僕自身のやりがいにもなっています。

Q3 今後どんな人と一緒に働きたいですか?
一番は意欲的に取組める方と働きたいと思います。あとは、目を見てしっかりと話せることや、与えられた仕事に対して真摯に向きあえる方がいいですね。飲食店で働くにはコミュニケーションがとれることが重要視されがちですが、コミュニケーションが不得意な方でも不得意なりに頑張ろうと思える環境をこちらから与えられるようになりたいと思っています。なので、成長する意欲がある方は是非来ていただいて、一緒に働きたいですね。

Q4 仕事をする上で大切にしていること
店舗理念として一番初めに掲げたことは、「One for all All for one」です。牛角金沢桜田店がワンチームとして働ける環境をつくることを大切にしています。具体的には、当日出勤してくださった方に必ずひとことふたこと声を掛け、コミュニケーションをとることを意識しています。また、忙しい時こそバタバタして視野が狭くなってしまうので、他愛もない会話を投げかけ、みんなの気分を和らげるように働きかけています。

Q5 現場の雰囲気は?(上司・部下との関係性)
アルバイトの方は、年上年下関係なく、お話しできるような雰囲気だと思います。僕自身も、アルバイトの方が仕事以外の話題をお話してくれることが増えてきたので、良好な人間関係をつくれる職場だと思っています。

Q6 今後の目標を教えてください。
お店としての目標は地域ナンバーワンのお店になることです。牛角は全国チェーン店になるため、メニューの価格や商品を変えられず、他店との差別化を図ることは難しいです。しかし、接客サービス面やお客様にとって居心地のよいお店として他店との差別化を図り、地域で選ばれるお店になることが一番の目標です。

入社2年目
長谷川 亮斗Ryoto Hasegawa
しゃぶしゃぶ温野菜金沢駅ビル店/店長
スタッフ同士の関係性を大切に
値段以上の価値を提供したい

Q1 ガイア(玉泉邸)への応募・就職の決め手やきっかけは?
もともとは福井出身で、初めに新卒で金沢の会社に就職しました。転職活動をしている際に、金沢の自宅近くにあった「しゃぶしゃぶ温野菜」の求人誌で社員募集をしていたことを目にし、応募しました。学生時代に福井のしゃぶしゃぶ温野菜でバイトしていた経験があり、ある程度のノウハウやオペレーションを把握していたことが一番の決め手かもしれません。

Q2.ガイア(店舗)で働く魅力(やりがい)はなんですか?
お客様の楽しそうな声が聞こえる店内の雰囲気が好きです。また、学生のバイトさんとも年齢が近いので、自身が掲げた目標を達成するところを見ることが最もやりがいを感じる瞬間です。

Q3 今後どんな人と一緒に働きたいですか?
接客業において、その人の雰囲気がとても重要になってくると思うので、表情が豊かで人当たりが良く、人の立場に立って物事を考えられる方と一緒に働きたいと思っています。

Q4 仕事をする上で大切にしていること
お客様はお金と時間をかけて食事にきてくださるので、支払っていただく金額以上の価値を提供できるようにすることを意識しています。接客・味ともに期待を超えるものを提供できるように努めています。また、店舗スタッフとパーソナルな部分でもコミュニケーションを取り、関係性を深めることでチームワークを高めたいと思っています。

Q5 現場の雰囲気は?(上司・部下との関係性)
上司と部下の関係性はありますが、私自身年齢がアルバイトの方と近いということもあり、学校の先輩・後輩のように接することができる点でコミュニケーションがとりやすい職場だと思います。今後は、別の店舗から配属されてきたスタッフとも連携を取りながら、スタッフ同士が協力し合える職場環境を整えていきたいです。

Q6 今後の目標を教えてください。
アイドルみたいなお店を目指したいです!料理の味はもちろん、人のファンをつけられるようなお店にしていきたいと思っています。お客様とスタッフのラフな関係性で、親しみやすいお店の雰囲気づくりに努めていきます。また、スタッフ一人一人がお店に対して「どうなりたいか」や「どうありたいか」という考え方をできる限り同じベクトルに合わせてお店を盛り上げることができるようになることが私の目標です。

1日のスケジュール
11:00
開店

※基本的にオープン準備はパートさんが行う

12:00
出勤

【出勤後の業務】
・調理
・提供
・予約対応

15:00
休憩

・夜営業の仕込み
・スタッフの面談(月1回)
・本部SVとの会議(月1回)
・売上管理
・シフト調整
・売上目標設定(月1回)
・業績確認(月1回)
・従業員の評価(3ヶ月に1回)

17:00
夜営業開始

発注

23:00
閉店

【閉店後の業務】
・レジ締め
・日報入力